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自社ラウンダー組織構築

自社ラウンダー組織構築(改革)
支援コンサルティング

  • 本部商談と店頭をどのように連携・連動させたらよいか
  • 効果的な活動指示の出し方と、報告項目のとり方は
  • 店頭で競合他社より優位に立つためのフィールド体制の構築について
ラウンダー人事・評価制度

ラウンダー人事・評価制度
コンサルティング

ラウンダーのスキルアップとモチベーション

流通営業組織改革

流通営業組織改革コンサルティング

量販チャネルの営業組織改革、本部商談強化を図りたい

フィールド子会社

フィールド子会社(別会社)
設立支援コンサルティング

店頭フィールド組織の子会社(別会社)化を検討したい

フィールドマーケティング講演

フィールドマーケティング講演

フィールドマーケティングの考え方について、広く社内に知ってもらいたい

※その他にもお気軽にご相談ください。


フィールドマーケティング・コンサルティング ユーザー事例

事例1:某医薬品メーカー様コンサルティング事例

目的 外部委託会社に依頼している店頭フィールド活動業務を自社内での運営する(内製化)にあたっての導入支援
内容
  • 内製化すべきかの論点整理
  • 内製化後の事務局アウトソーシングコスト算出
  • 店頭フィールド活動報告項目、報告集計・分析業務フローの策定
  • 店頭フィールド活動評価指標(KPI)の設計
  • ラウンダー管理ツールのフォーマット提供
  • 関連部署メンバーによる分科会での検討ポイントの整理
  • ラウンダー管理マニュアルの作成
グラフイメージ
運営のポイント
  • 内製化により曖昧となりがちな店頭フィールド活動KPIを導入し、KPI達成の為の管理ツールなど
  • ラウンダー業務受託運営を実際に行っているSBF社から経験に裏打ちされた管理ノウハウ・ツールの提供
活動の効果 フィールド活動(ラウンダー活動)を行った小売流通の平均POS売上はカテゴリー全体の平均POS売上を大きく上回り、同じ小売流通の中でもフォロー店舗と未フォロー店舗では、平均POS売上はフォロー店舗が大きく上回る結果となりました。この小売流通ではフィールド活動(ラウンダー活動)体制を工夫することで、効果的に成果を出すフィールド活動(ラウンダー活動)が行えたことが分かります。

事例2:某医薬品メーカー様コンサルティング事例

目的 自社の本部営業担当と店舗営業担当との情報連携促進システムの導入計画立案支援
内容
  • 量販営業担当・個店営業担当・ラウンダーとの業務連携の実態フロー確認、及び、課題の抽出
  • 個店営業担当、ラウンダーの店頭フィールド活動報告項目、評価指標(KPI)の設定
  • 本部営業担当と連携を可能とする活動結果報告、及び活動結果集計・分析の業務フローの策定
  • 情報連携システムに求めるニーズの取りまとめ、優先順位付け及び、システムコスト試算
フローイメージ
ポイント
  • 本部営業担当と店舗営業担当、それぞれのPDCAサイクルが連携し合いながら推進させる為、それぞれが活動に必要な情報がスムーズに共有される仕組みを導入
効果
  • 店舗営業担当の活動結果が定量的に図れるようになり、店頭フィールド活動の成果が出ている小売企業、そうでない小売企業が明らかになる
  • 本部営業担当にとっても、日々の店頭フィールド活動結果がタイムリーに把握でき、本部商談に活かせる情報となる

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