全国に約65,984人の主婦を中心とした調査員のインフラ

登録キャストのネットワーク

日本全国63,000人のフィールドマーケティングスタッフ

地域ごとのキャスト会員数

エリア 人数 エリア 人数
北海道 4,529 中部 6030
東北 3,921 近畿 9,629
北関東 4,250 中国 3,898
首都圏 19,015 四国 1,532
甲信越 2,618 九州 8,257
北陸 2,305 総計 65,984

キャスト属性(キャスト登録ベース)

キャスト属性

高いコストパフォーマンスを実現

原則、弊社登録キャストと直接契約し、業務を実施いたします。つまり、余分な間接マージン等が一切発生しない金額での実施が可能になります。

活動評価をデータベース化

活動評価データベース
過去の評価を元に絞り込んだ約3000名が常時稼働しています。

導入コンサルティング

各業態におけるひな形の調査はもちろん、中長期で見た貴社専用のカスタマイズプランも作成します。
現状の課題~今後の方向性を専門のコンサルタントがヒアリングし、それに合わせた内容を作り上げます。

調査プラン策定のステップ

  • 調査項目の洗い出し

    • 今回の調査でどのようなポイントで何が知りたいのか?
    • どんな仮説をもっているのか?
  • 調査内容の確定

    • 調査項目は?
    • 調査方法は?
    • 回答の各定義をどのように設定するか?
  • 調査活動の確定

    • 調査開始から終了の流れは?
    • どのようなシナリオにするか?
    • 注意する点は?
  • 調査活動マニュアルの確定

項目毎の配点と評価

トレーニング

全国各地における対面研修から、動画マニュアル~Webテストによる遠隔教育システムによる安価かつ効率的な研修まで、貴社の予算とニーズに合わせて対応できます。

調査マニュアルの作成と調査指示

調査の質の向上・評価視点の統一を図るために、調査マニュアルを作成し、それを基に調査指示を行います。

基本的な注意点の明示サンプル

基本的な注意点の明示1

基本的な注意点の明示2

調査の流れ・主な注意点サンプル

調査の流れ・主な注意点

調査の流れ・主な注意点

チェックポイント・回答例サンプル

チェックポイント・回答例

チェックポイント・回答例

調査マニュアル・調査票・動画のオンライン公開

調査マニュアルと調査票をオンライン上で公開するのみでなく、調査内容の理解度を深めるためにソフトブレーン・フィールドの社員が解説を加え、その動画を公開します。

調査マニュアル

調査マニュアル

調査票

調査票

動画マニュアル

動画マニュアル

調査員

過去の調査実績から貴社に合わせた調査員をリクルート。数千店舗規模でも約3週間でアサイン(調査員手配)可能です。
調査員は全て直接契約。そのため意思疎通に齟齬がなくスムーズな指示・教育が可能です。

ミステリーショッパー調査員

優先度の高い調査員から理解度テストを実施し、採用していきます。

ミステリーショッパー調査員

ミステリーショッパー 調査員母集団の内訳

エリア 人数 エリア 人数
北海道 4,445 中部 5,862
東北 3,743 近畿 9,253
北関東 4,084 中国 3,766
首都圏 18,365 四国 1,478
甲信越 2,260 九州 8,035
北陸 2,529 総計 63,820
ミステリーショッパー 活動評価データベース画面イメージ

ミステリーショッパー 活動評価データベース画面イメージ

オペレーション

報告システムにより、リアルタイムで調査結果閲覧が可能です。
報告確認専門のチェッカー部隊により、精度の高い調査報告をスピーディに実現します。

報告システム

素早く、確実に状況把握できる調査結果

  • 専用ID/パスワードをご利用頂き、当該案件の調査結果を確認できます。
  • 逐次 リアルタイムで 調査状況を閲覧頂けます。
  • 調査報告の集計結果グラフや、報告された画像なども確認できます。
  • 機密情報の保持やセキュリティ性を十分に考慮した堅牢なシステム設計です。

1.リアルタイム

調査結果はいつでもリアルタイムに確認
調査結果はいつでも リアルタイムに確認

2.グラフィカル

グラフ集計も簡単に
集計グラフの閲覧
集計グラフの閲覧

3.写真データ

写真だからこそ伝わる
訪問証明の確認
訪問証明の確認

このシステムのメリット

  • 報告データ/画像が集約管理されることで、活動結果分析の精度向上が期待されます。
  • WEBベースで提供されるシステムですので、貴社に特別な準備は必要ありません。

調査精度向上のためのチェック体制を構築

報告内容は徹底してチェックを行います。

  • 訪問している店舗の確認
  • 訪問日時の確認
    (店舗パンフ、レシートの確認)
  • 指定した行動を行っているかどうか
  • コメントチェック
  • 未記入箇所のチェック
  • 誤字脱字
  • 読みやすい文章かどうか
  • 文章量は適切か
  • 質問と回答の整合性
  • 点数とコメントの整合性

1.ロジックチェック

弊社システムにあがってくる調査報告を適宜、ダウンロードしてエクセルで集計~ロジックチェック
ロジックチェック

2.訪店確認チェック

訪問証明として店舗印のあるパンフレット施設案内図などをチェック
(飲食店については購入レシートのチェック)
訪店確認チェック

上記のチェックにおいて、調査不備が発覚した場合は、即時電話確認し、必要に応じて再訪問を実施します。
また場合によっては、調査員を変更し、再調査致します。

調査結果分析

各業態におけるひな形のレポートはもちろん、貴社専用のカスタマイズレポートも作成します。
グラフ・チャートを活用し、全体集計に加え、競合比較、前年(回)比較、個店カルテ等、店舗へのフィードバック→アクション(改善)を促す分析・レポーティングを行います。

納品物サンプル

全体集計

お店のターゲットに合った調査員だったからこそ、調査項目において自身の主観を合わせた評価をする事により、より実態に即した調査項目と実購買の相関を把握出来ました。

個店別集計

個店別で各調査内容を定量、定性的にデータ分析をしました。

ユーザー事例のご紹介

事例1:某ウェディング会社様

目的 自社接客対応の把握と競合他社との比較
対象 全国の自社店舗とその近隣の競合他社店舗
内容 事前アポイント、施設メンテナンス状況、シナリオ設定通りの対面相談、後日アフターフォロー状況確認
運営のポイント
  • ウェディング会社ということもあり、クライアントのターゲット層である20代~30代の男性と同行ができる調査員を中心にアサインしました。
  • そのため、調査後実際にその店舗で結婚式を申し込んだ調査員もいました。
  • シナリオも家族構成、費用感、希望の会社場所‥等を細かく設定して教育して競合店舗も同じ調査員が同じシナリオで実施しました。

ユーザー事例

ユーザー事例


事例2 総合ディベロッパー様

目的 自社施設のテナント様との関係性向上のために定期的に調査を実施
対象 全国の自社施設におけるテナント店舗
内容 業態毎(惣菜、デザート、小物物販、飲食‥等)に項目を設定しての調査
運営のポイント もともとプロの調査員を活用して実施していたところ、「消費者目線」をより多く取り入れたいというテナント様からの要望と弊社の仕組み活用による安価な調査実施により1店舗1名調査から同じコストで1店舗3名調査に増員。
多くの目線による調査を実施しました。

ミステリーショッパー事例2
ミステリーショッパー事例2

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