「2016レシーポ上半期ランキング 消費財の人気商品を発表~柔軟剤の1位は「レノアプラス フレッシュグリーンの香り」、ビール系飲料1位は「サントリー 金麦」etc.」 | 株式会社mitoriz | つながりが、人に潤いをもたらす未来へ。
  • TOP
  • NEWS
  • 「2016レシーポ上...

NEWS

2016/6/17

「2016レシーポ上半期ランキング 消費財の人気商品を発表~柔軟剤の1位は「レノアプラス フレッシュグリーンの香り」、ビール系飲料1位は「サントリー 金麦」etc.」

報道関係各位 プレスリリース

株式会社mitoriz
2016年6月17日

2016レシーポ上半期ランキング
消費財の人気商品を発表

柔軟剤の1位は「レノアプラス フレッシュグリーンの香り」、
ビール系飲料1位は「サントリー 金麦」etc.

レシートで得する!楽しむ!役に立つ!サイト「RECEIPO(レシーポ)」を運営する株式会社mitoriz(本社:東京都港区、代表取締役社長:木名瀬博、以下「SBF」)は、身の回りの生活必需品の売れ筋とその理由がわかる「2016レシーポ上半期ランキング」を発表しました。

2016 レシーポ上半期ランキング特設ページイメージ
2016 レシーポ上半期ランキング特設ページイメージ

「2016レシーポ上半期ランキング」は、「レシーポ」で公開しているランキングのうち2015年12月1日~2016年5月31日の期間を対象に集計したものです。飲料・食品・美容・健康・医薬品・日雑品等、計57カテゴリにおける2016年上半期のヒット商品をランキングしています。

さらに、特に変化が激しい6カテゴリについては注目カテゴリとしてピックアップしており、上位ブランドの購入理由まで公開しています。

その中でも、特徴的だった柔軟剤カテゴリ、ビール系飲料カテゴリについてランキングと購入理由の一部を紹介します。

●「柔軟剤」の1位は「P&G レノアプラス フレッシュグリーンの香り」  

柔軟剤カテゴリでは、「レノアプラス フレッシュグリーンの香り」が1位となりました。「レノアプラス」は今春、「レノア本格消臭」へリニューアルしていますので、その影響が今後順位にどのように影響を与えるかが注目です。また、昨年のランキングでは上位にランクインしなかった「ハミング」や「フレアフレグランス」も今回は上位に食い込んできています。  

「レノアプラス フレッシュグリーンの香り」の具体的な購入理由:  
「嫌な臭いも取れるのが気に入っています。子供や主人がスポーツをするので汗の匂いが気になるのですが、このブランドを使用すると匂いが落ちるのでこのブランドが最近のお気に入りです。」(40代女性)

柔軟剤ランキング:
1位 「レノアプラス フレッシュグリーンの香り」
2位 「香りとデオドラントのソフラン アロマナチュラル プレミアム消臭 ホワイトハーブアロマの香り」
3位 「ハミング フローラルブーケの香り」
4位 「ハミング ファイン リフレッシュグリーンの香り」
5位 「フレアフレグランス フローラル&スウィート」  

●「ビール系飲料」の1位は「サントリー 金麦」  

ビール系飲料カテゴリでは、「サントリー 金麦」が1位となりました。本格的なビールに近い味、喉越しと価格のバランスの良さが人気のようです。また、昨年、サントリーから発売された「ザ・モルツ」が4位にランクインしました。

「サントリー 金麦」の具体的な購入理由(抜粋):
「CMが気に入っていて、とても美味しく感じる。売り場で、何を購入しようか迷ったが、ポスターを見てテレビCMを思い出し飲みたくなったので購入した。」(40代女性)

1位 「サントリー 金麦」
2位 「アサヒ スーパードライ」
3位 「キリン のどごし<生>」
4位 「サントリー ザ・モルツ」
5位 「キリン 一番搾り」

詳細は「2016 レシーポ上半期ランキング特設ページ」にて、57カテゴリのランキング及び、注目の6カテゴリにおける上位ブランドの購入理由を掲載していますので、ご参照ください。
■URL:http://receipo.com/ranking/2016-first-half-ranking/

●「RECEIPO」について

「RECEIPO(レシーポ)」は、買い物時に渡される「レシート」を「購入/利用証明書」と位置付け、“実際に商品を買った/利用した消費者”のデータに基づくランキングとその購入理由を掲載するレシートポータルサイトです。一般的には買い物後、すぐに捨てられてしまう「レシート(RECEIPT)」を「入り口(PORTAL)」に、レシートで得する!楽しむ!役に立つ!サイトを目指し、今後はレシートを活用したユーザー参加型のコンテンツの拡充を目指してまいります。

【サービス概要】

■サービス名:レシートポータルサイト「RECEIPO」
■URL:http://www.receipo.com

mitorizキャストの強み

【株式会社mitoriz 会社概要】

URL : https://www.mitoriz.co.jp/

株式会社mitorizは、ソフトブレーン株式会社(本社:東京都中央区、設立年月日:1992年6月17日、代表取締役社長:豊田浩文)のグループ会社として、全国の主婦を中心とした登録スタッフ96,111人のネットワークを活用し、北海道から沖縄まで全国のドラッグストアやスーパー、コンビニ、専門店など222,828店舗以上をカバーし、営業支援(ラウンダー)や市場調査(ミステリーショッパー、店頭調査など)を実施しています。当社代表の木名瀬博は、2004年にアサヒビールの社内独立支援制度に応募し、合格第1号事業として独立しました。

本社所在地 :東京都港区赤坂3-5-2 サンヨー赤坂ビル5階
設 立 :2004 年7 月 / 資本金 :151,499,329円
代表取締役社長 :木名瀬 博

木名瀬 博のフィールド虎の巻

【サービスに関するお問い合わせ先】

株式会社mitoriz POB推進部 太田(おおた)
TEL:03-6328-3883  FAX:03-5561-8599
お問い合わせフォーム:https://www.mitoriz.co.jp/contact-corporation/

【報道関係お問い合わせ先】

株式会社mitoriz 広報担当 石井(いしい)/ 山室(やまむろ)
TEL:03-6328-3883  FAX:03-6328-3631 MAIL: press@mitoriz.co.jp

【転載・引用に関する注意事項】

本レポートの著作権は、株式会社mitorizが保有します。調査レポートの内容の一部を転載・引用される場合には、事前に弊社までご連絡ください。

お問い合わせの際には、以下の内容をお知らせください。
1.転載・引用したい調査レポートとその範囲
2.用途・目的 なお、内容によっては、転載・引用をお断りする場合がございます。
※本リリースの引用・転載時には、必ず当社クレジットを明記いただけますようお願い申し上げます。
例:「フィールド・クラウドソーシング事業を展開する株式会社mitorizが実施した調査によると・・・」
※以下の行為は禁止いたします。

・データの一部または全部を改変すること
・本レポートを販売・出版すること
・出所を明記せずに転載・引用を行うこと

※本プレスリリースのPDF版はこちらから>>