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2018/8/1

レシート投稿サービスの先駆け「レシートで貯める」WEBサイトリニューアル~1,500万人のクレディセゾン社ネット会員を活用した購買理由データ収集サービスを刷新~

報道関係各位 プレスリリース

株式会社mitoriz
2018年8月1日

レシート投稿サービスの先駆け「レシートで貯める」
WEBサイトリニューアル

~1,500万人のクレディセゾン社ネット会員を活用した購買理由データサービスを刷新~

フィールド・クラウドソーシング事業を展開する株式会社mitoriz(本社:東京都港区、代表取締役社長:木名瀬 博)は、株式会社クレディセゾンとの共同事業として2013年より運営している「レシートで貯める」(https://aqfpob.com/)のWEBサイトをリニューアルしましたのでお知らせいたします。

■「レシートで貯める」とは?(https://aqfpob.com/

「レシートで貯める」は、「セゾンポイントモール」のサービスです。普段のお買い物で購入した食品・飲料などの商品のレシート画像の投稿や、購入理由などのアンケートを回答するだけで、「永久不滅ポイント」に還元できるアクションポイントが貯まるサービスです。

■対象者:クレディセゾンのネット会員約1,500万人(2018年3月末)をはじめとした「セゾンポイントモール」をご利用のお客様  https://www.a-q-f.com/openpc/USA0000S01.do

■「レシートで貯める」サービス利用方法はこちら:https://aqfpob.com/about_enquete

今回のリニューアルでは、スマートフォンでの操作性を重視したデザインを採用し、今まで以上にユーザーの方に楽しんでいただける実用性の高いコンテンツを提供してまいります。これにより、ユーザーのレシート投稿数(サンプルデータ)や、購買理由などのアンケートデータが大幅に増加することが予想され、当社が提供するマルチプルID-POS「Point of Buy®購買理由データ提供サービス」の新商品や、リニューアル品発売直後のサンプルデータの増加を目指します。

■サイトリニューアルのポイント

1.スマホで使いやすいデザイン         

わかりやすいナビゲーションで、スマホで簡単にレシート投稿可能。

2.充実のマイページ                   

レシート投稿、アンケート回答はもちろん、全てマイページで完結。

3.アクションポイントが貯まりやすく     

ポイントアップカテゴリや、特定商品の購入など、キャンペーンを毎日開催。

■マルチプルID-POS「Point of Buy®購買理由データ提供サービス」実施企業向けサービスについて

 Point of Buy®購買理由データ提供サービスを利用することで、他社とは差別化された新しいデータ分析が可能です。

 購入者の把握、購買トレンドの分析はもちろん、なぜその商品が購入され、購入されなかった原因は何であるのかなどPOSデータやID-POSデータよりも、付加価値のある他社とは差別化されたデータです。

※レポートサンプル図解例

■マルチプルID-POS「Point of Buy®購買理由データ提供サービス」の企業様利用例

・メーカー様          ・・・自社商品を買わなかった非購入者の理由を調査

・チェーンストア様    ・・・自社ストア以外でどんな商品を購入しているか

・飲食チェーン様     ・・・利用シーンにおける使い分け方法

当社は、レシートポイントサービスの先駆けとして、2013年に株式会社クレディセゾンとの共同事業により「レシートで貯める」の運営をスタートしました。今回のサイトリニューアルを機に1,500万人のクレディセゾン社ネット会員を活用した購買理由データ収集サービスを刷新し、購買行動分析による高いマーケティング戦略を企業様へ提供することで、よりよい商品を多くの消費者に届ける支援を行ってまいります。

POBサービス概要

■ サービス詳細参照ページ

「マルチプルID-POS購買理由データPoint of BuyⓇ」

https://www.sbfield.co.jp/multi-idpos

Point of BuyⓇデータベースは、全国の消費者から実際に購入/利用したレシートを収集し、ブランドカテゴリや利用サービス、実際の飲食店利用者ごとのレシート(利用証明として)を通して集計したマルチプルリテール購買データです。

同一個人(シングルソース)から「消費行動」に関わる複数種類のデータを収集しており、ショッパーの行動結果からリアルなショッパーの実態に直接迫り、マーケティング戦略に不可欠なデータを、“より精度を高く” 企業・メーカーに提供します。

集計対象は、消費財カテゴリ68種類 約6,000ブランド、飲食利用カテゴリ10種類約200チェーン(2018年1月現在)。全ての利用証明に購入/利用理由(フリーコメント)がデータ化されています。

■当事業の特長:

- 日本初のレシートによる購買証明付き購買理由データ
- 「セゾンポイントモール」会員と、「Ponta Web」会員、「履歴書情報」のある当社登録会員「キャスト」で構成された約80万人

人のネットワークに基づく本人認証度の高いデータを提供

- 700企業以上のチェーン情報を公開
- ビジネスモデル特許による全チェーン共通オリジナルブランドマスター(※JICFS/IFDBベース)を生成 詳細はこちら https://www.sbfield.co.jp/press/20170222-10722

※JICFS/IFDB:JANコード統合商品データベース  (一財)流通システム開発センター

mitorizキャストの強み

【株式会社mitoriz 会社概要】

URL : https://www.mitoriz.co.jp/

株式会社mitorizは、ソフトブレーン株式会社(本社:東京都中央区、設立年月日:1992年6月17日、代表取締役社長:豊田浩文)のグループ会社として、全国の主婦を中心とした登録スタッフ96,111人のネットワークを活用し、北海道から沖縄まで全国のドラッグストアやスーパー、コンビニ、専門店など222,828店舗以上をカバーし、営業支援(ラウンダー)や市場調査(ミステリーショッパー、店頭調査など)を実施しています。当社代表の木名瀬博は、2004年にアサヒビールの社内独立支援制度に応募し、合格第1号事業として独立しました。

本社所在地 :東京都港区赤坂3-5-2 サンヨー赤坂ビル5階
設 立 :2004 年7 月 / 資本金 :151,499,329円
代表取締役社長 :木名瀬 博

木名瀬 博のフィールド虎の巻

【報道関係お問い合わせ先】

株式会社mitoriz 広報担当 石井(いしい)/ 山室(やまむろ)
TEL:03-6328-3883  FAX:03-6328-3631 MAIL: press@mitoriz.co.jp

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