店頭フィールドラウンダーが売り場作りを定期的にサポート

店頭フィールドラウンダーの業務

主な業務

  1. 優位置への商品陳列交渉
  2. 小売店や店舗担当者との関係性構築・維持
  3. 売り場メンテナンス/展開調査

サービス内容

メーカーの営業担当者の手が回らずに、訪問ができていないドラッグストア、GMSやスーパーマーケット、家電量販店などの小売店舗を定期的に巡回し、店長やカテゴリー担当者、店舗運営担当者との関係を構築し、優位性のある商品陳列の交渉や商品各藩に向けた店頭販促の企画立案などの営業支援活動を行います。

店頭フィールドラウンダーの強み

1.豊富な店頭活動で実証された成功するためのノウハウ

大手飲料メーカー、大手製薬企業などを始めとし、135カテゴリーの消費財と350社の取引実績や店頭フィールド活動コンサルティング実績があります。

2.店頭活動において効果を出すための運営管理をします

店頭フィールドラウンダーのリクルーティングから本部と連動した指示出しだけではなく、ラウンダーの活動管理・教育や本部商談に活かせる情報フィードバック、商品・企画に合わせた柔軟な訪問体制が可能です。

顧客企業

店舗の定期巡回
店頭支援活動
売場作り
作業ラウンダーの確保

業務委託契約

ソフトブレーン・フィールド

店頭活動を最大化するための
豊富な実績とノウハウ
店頭活動で成果を出すための
運営管理
200社以上での活用実績
店頭フィールド専用システム

流通チャネル

情報提供
企画提案
売場メンテナンス
売場構築
要望ヒアリング

店頭フィールド活動の効果例

  • 店舗実現力の強化
  • 本部商談強化のための店頭活動と分析
  • 店舗情報分析
  • 売上トレンド分析
  • 企画検証
  • コスト削減

3.店頭フィールド活動に特化した専用システムを提供

訪問スケジュール管理から、店頭配荷、フェース、アウト展開、企画具現化、売場担当者とのコミュニケーション、店頭写真など、を専用システムからスピーディに確認することができます。 店頭フィールドラウンダーから集まってくる個店情報を分析し、店頭活動の検証は販促内容、巡回店舗の見直しや、本部商談の支援、プロモーションの立案などに、役立てていただくことができます。

店頭フィールド活動に特化した専用システムを提供

定期フィールドラウンダー事例

事例1 某日用品メーカー様定期およびスポット店舗巡回サービス例

店頭活動コストの削減、直接指示により店頭活動の質が向上

目的

定期および短期店頭訪問を組み合わせた効率的な店頭活動のフォローによる、特定重点チェーンとの関係強化と売上アップ。

  • 対象は、東日本ドラッグストア、1企業約500店舗
  • 作業内容は、定期店舗巡回による、売場メンテナンス、在庫チェック、販促物設置、発注促進、売場提案、売場構築、店頭情報収集などの実施。スポット店舗巡回による、エンド売場構築、棚替作業などの実施。

実施したこと

広域チェーンをフォローするにあたり費用対効果の高い店頭フィールド活動を実現するため、訪問頻度を店舗の売上ランクに合わせ、柔軟な店頭フィールド活動(ラウンダー活動)体制へ

1.売上上位店舗は定期店舗巡回

売場担当者とのコミュニケーションを深めながら自社商品の売場面積の維持拡大に重点を置いたフィールド活動(ラウンダー活動)にした。

2.売上下位店舗は短期店舗巡回

プロモーションや新商品発売等のイベントに連動したスポットの目的遂行型のスポットフィールド活動(ラウンダー活動)にした。

導入後の成果

検討開始1年3か月後に、130名近くの店頭フィールドラウンダーを雇用し自社内で運営開始
それにより、店頭活動コストの削減、直接指示により店頭活動の質向上に成功

事例2 某医薬品メーカー様定期店頭巡回サービス事例

優秀な店頭フィールドラウンダーを導入し、店舗の売り上げアップに大きく貢献

目的

定期店舗訪問による、店頭における自社商品露出拡大と機会ロスの軽減

  • 対象は、全国ドラッグストア、約60企業、約2000店舗
  • 作業内容は、売り場メンテナンス、在庫チェック、販促物設置、発注促進、売場提案、売場構築、店頭情報収集などを実施。
実施したこと

1.各商品のシーズン需要に合わせてエンド等のアウト展開率の向上を図るためにラウンダー教育を実施した。
2.売場構築のポイントマニュアルを作成 商談トークスクリプトや提案を断られた場合の切り返しトーク例などをラウンダーへ共有商談スキルの向上によりアウト展開率の向上を図った。

導入後の成果

定例のラウンダー会議で共有し、全国ラウンダーへ水平展開を実施
「フィールド活動(ラウンダー活動)導入4カ月後の売上状況は、スタッフが訪問した店舗の前年比が140%を超える実績となった

サービスの概要

本部商談強化につなげる店頭フィールド活動だけではなく、
ラウンダートレーニング、人事・評価制度コンサルティングまで幅広く提供します

1.導入コンサルティング

  • 現状把握(商品・市場・競合、対象チェーン、販促企画etc.)
  • KPI設定
  • KPI達成計画と検証PDCA
  • 情報連携ルート設計(貴社窓口、貴社営業、当社事務局、店頭フィールドラウンダー)
  • 販促物等物流設計
  • 店頭取得情報とその活用方法

お客様の現状を踏まえ、2つのサイクルがつながるような情報連携方法を考えることで
店頭状況が可視化され、本部における提案の質を向上させます

フィールド活動におけるKPI達成計画と検証PDCA

2.オペレーション

店頭フィールド活動に関わる業務を一括で受託しワンストップ・オペレーションを実現

  • 「活動設計~活動指示~ラウンダー教育」
  • 「SVによるスキルアップ~販促物管理・発送~報告システム~結果検証~改善提案」など
    ※最大全国5000店舗を約2週間でラウンド可
活動設計
活動指示
  • 商品陳列交渉
  • 売り場メンテナンス
  • 展開調査
  • 販促物、什器の設置
教育・育成
店舗担当者への情報提供
  • 価格(定番・特売)
  • SKU
  • 配下率
  • フェイス数
  • 売行情報
  • 売り場(展開場所やボリューム)
  • 個店情報(担当者情報・人事情報)
本社企画部門への情報提供
  • 市場情報把握
  • 競合動向把握
  • 販促企画登録

3.ラウンダートレーニング

知識・ロジックで勝てるラウンダーを育成

  • 企画に沿って一律的な活動をするのではなく、マナーや身だしなみ (基本研修)から、知識(ISM理論)・ロジック(提案、切り返し話法)といったあらゆる角度でトレーニングをします。
基本
挨拶・マナー・身だしなみ
商品知識
流通業界知識
業界知識
一般知識
店頭活動
POP・販促物知識
棚割知識
店頭活動知識全般
クロスMD知識
応用
店舗構築スキル
店舗商談スキル
情報収集スキル
店舗安定情報活用スキル
販売実績データ活用スキル
店舗定量データ活用スキル

4.KPI(Key Performance Indicator) 主要業績評価指標の設定

営業戦略と店頭フィールド活動のギャップを分析し、様々な要因に沿った適切な提案

  • KPI)店頭配荷、フェース、アウト展開、優位置、販促物、新商品、企画具現化など
  • 要因)チェーン、エリア、店舗、販促、本部商談、ラウンダーなど
営業戦略 フィールド活動内容
定番売上拡大 売場メンテナンスの実施 挨拶/売場整理/在庫状況確認/商品補充
商品価格カード確認/POPや販促物の貼付け/発注言依頼
既存定番の拡販 未納入商品の発注促進/フェースアップ提案
新製品の拡販 新製品の事前説明/初回発注促進/フェースアップ提案
特売売上拡大 本部商談の販促フォロー 本部販促企画の店舗実施提案
各店での販促提案 月間特売商品の定番以外での展開提案
店舗情報の収集 売場全体情報の収集
自社定番商品の陳列情報の収集
他社商品店頭情報

5.BIツールを活用した様々なデータ分析

BIツールの活用によりビッグデータ分析も可能

店頭フィールド活動結果の集計・分析から、売上との相関分析、店頭・競合・気温・エリア・チェーンなどの要因分析まで、BIツールを活用し様々なデータ分析を行います。

BIツールを活用した様々なデータ分析

提供するデータのイメージ

「店頭フィールドラウンダー」
導入の流れ

お問い合わせフォームまたはお電話にて、お気軽にお問い合わせください。

STEP 01
お問い合わせ

お問い合わせフォームまたはお電話にて、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせフォームはこちら

ご依頼内容の確認

STEP 02
ご依頼内容の確認

営業担当より、貴社の目標、ご要望、課題などをしっかりとヒアリングさせて頂いた上で、最適なフィールド活動をご提案いたします。
WEB会議システムを導入しているためお急ぎの方や遠方の方でもご安心ください。

STEP 03
ご発注後の事務局の立ち上げ

ご提案内容を十分にご検討いただき、ご発注いただけましたらプロジェクトの事務局を立ち上げます。
※業務によりフローが異なります。

ご発注後の事務局の立ち上げ

STEP 04
導入コンサルティング

案件担当のコンサルタントが、ヒアリングの上カスタマイズでKPI設定や、業務フローなどの業務設計をいたします。

導入コンサルティング

STEP 05
活動開始

自社開発の報告システムへ活動報告を集約しレポーティング・分析いたします。

お問い合わせはこちら

各サービスについてのご相談は、お気軽にご連絡ください。

メールでお問い合わせ

メールでのお問い合わせをご希望の方は、お問い合わせフォームをご利用ください。
お問い合わせ内容に応じて、担当よりご連絡をさせていただきます。

Q1.ソフトブレーン・フィールドの店頭フィールドラウンダーを活用するメリットや他社との違いを教えてください。

ご利用いただくメリットは主に3つあります。

  1. 設立からこれまでにご導入を頂いた企業様との取り組みで培った様々な経験をもとに成果が出る店頭活動コンサルティングを始め、大手消費財メーカー様の「従業員移管スキーム」を手掛けてきた「雇用のリスク」「無駄のない従業員の活用」など、メーカー様に最も適切な店頭フィールドスキームをコンサルティングし、お悩みを解決とコストダウン(コストの適正化、費用対効果)に貢献が可能です。
  2. メーカー様から頂く活動依頼内容にとどまらず、定性情報(市場環境・競合状況など)と定量情報(実績・実現率など)から、今必要な店頭戦略を当社事務局よりご提案致します。本部との取り決めがない活動(インプロ活動)においても、取り組みを行うことで非常に高い店頭実現率となっております。
  3. 全国約9万人のキャスト登録スタッフの中から、適性を見極めた採用をスピーディに実施致します。また、キャストの活動スキル向上のため定期的なフォローアップ研修を行い、質の高い店頭活動を提供しております。

Q2.定期店舗巡回サービス「店頭ラウンダー」のサービス内容を教えてください。

定期店舗巡回サービス「店頭ラウンダー」は、全国約9万人の当社登録スタッフの中から、当社で適正を見極め採用をしたスタッフが、定期的に店舗へ担当スタッフが訪問し、きめ細かい売場フォローを実施します。
その訪問の中で、店長やカテゴリーご担当者、店舗運営ご担当者等との関係を構築し、優位性のある商品陳列の交渉や商品拡販に向けた店頭販促の企画提案などの営業支援活動、売り場メンテナンス、展開状況確認、調査などを継続的に行っていきます。

Q3.短期店舗巡回サービス「店頭スポットラウンダー」のサービス内容を教えてください。

短期店舗巡回サービス「店頭スポットラウンダー」は、新商品の発売時、CM・キャンペーン連動、季節ごとの棚替え等の小売店舗の本部決定事項内容について、全国一斉に短期期間での売場作り、立ち上げを行うサービスです。※最大8,000店舗の売り場立ち上げ実績
一定期間且つ短期間での売場作りとなりますと、自社のリソースだけではフォローしきれないエリアや人員を配置していない店舗等の貴社課題に合わせて、全国約9万人の当社登録スタッフの中からクライアント様の活動内容に適した人材を選定し、活動を行います。