リテール・サポート

リテール・サポート ユーザー事例のご紹介

事例1某日用品メーカー様
定期店頭フィールド活動(ラウンダー活動)事例

目的 定期・スポット訪問を組み合わせた効率的な店頭フォローによる、特定重点チェーンとの関係強化と売上増
対象 東日本ドラッグストア、1企業、約500店舗
内容 定期訪問:売場メンテナンス、在庫チェック、販促物設置、発注促進、売場提案、売場構築、店頭情報収集 etc.
スポット訪問 エンド売場構築、棚替作業
運営のポイント 広域チェーンをフォローするにあたって費用対効果を上げる為に、店舗の選定を、店舗の売上ランクに合わせたフィールド活動(ラウンダー活動)体制にしました。

店頭ランクに合わせた柔軟な店頭フィールド体制を構築

具体的には、上位ランクは定期的に店舗訪問し、売場担当者とのコミュニケーションを深めながら自社商品の売場面積の維持拡大に重点を置いたフィールド活動(ラウンダー活動)にし、下位ランクはプロモーションや新商品発売等のイベントに連動したスポットの目的遂行型のフィールド活動(ラウンダー活動)にしました。

事例

活動の効果
  • 検討開始1年3か月後に、130名近くのラウンダーを雇用し、店頭活動を自社内で運営開始
  • 導入効果として期待した、店頭活動コストの削減、直接指示による店頭活動の質の向上が図れた

事例2 某医薬品メーカー様定期店頭フィールド活動(ラウンダー活動)事例

目的 定期訪問による、店頭における自社商品露出拡大と機会ロスの削減
対象 全国ドラッグストア、約60企業、約2000店舗
内容 売場メンテナンス、在庫チェック、販促物設置、発注促進、売場提案、売場構築、店頭情報収集 etc.

活動の効果 フィールド活動(ラウンダー活動)導入4カ月後の売上状況は、スタッフが訪問した店舗の前年比が140%を超える実績となりました。

事例3 某日用品メーカー様スポット店頭フィールド活動(ラウンダー活動)事例

目的 CMと連動したスポット訪問による、エンド企画売場の構築
対象 全国SM、GMS、ドラッグストア、ホームセンター 約900店舗
内容 販促物設置を含むエンド売場構築
運営のポイント エンド構築などの経験があり、マニュアル(メーカー本部商談の企画書やメーカー様からのヒアリングを基に弊社にて作成)を用いれば、売場担当者様との打ち合わせにより臨機応変に売場構築ができるスタッフを配置して実施しました。

CM連動のエンド、定番売場展開企画

活動の効果
  • 今まで自社社員で実施していた時と比較して、2〜3割のコストダウンを実現されました。
  • 今までカバーできていなかったエリアの売場構築を実現できました。
  • 今までより短期間での売場構築を実現し、チャンスロスを防ぐことができました。

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