売り場での店頭展開をスピーディに実現
短期店舗巡回サービス「店頭スポットラウンダー」

店頭スポットラウンダーの業務

主な業務

  1. 新商品発売時や季節ごとの棚替え実施
  2. 新商品の展開や販促什器の設置
  3. 短期間での売り場構築

サービス内容

定期店舗巡回サービス「店頭フィールドラウンダー」と異なり、スポット的に小売店舗で本部決定事項を踏まえた店頭実現を行います。
短期間で新商品の販促を全国で一斉に実施したり、販促物や販促什器の設置など現場での軽作業を行うリソースとして、全国展開で短期間のうちに仕掛けたいキャンペーン実施時に欠かせない戦力となります。

店頭スポットラウンダーの強み

1.豊富な店頭活動で実証された成功するためのノウハウ

大手飲料メーカー、大手製薬企業などを始めとし、135カテゴリーの消費財と350社の取引実績や店頭フィールド活動コンサルティング実績があります。

2.店頭活動において効果を出すための運営管理をします

店頭フィールドラウンダーのリクルーティングから本部と連動した指示出しだけではなく、ラウンダーの活動管理・教育や本部商談に活かせる情報フィードバック、商品・企画に合わせた柔軟な訪問体制が可能です。

顧客企業

店舗の定期巡回
店頭支援活動
売場作り
作業ラウンダーの確保

業務委託契約

ソフトブレーン・フィールド

店頭活動を最大化するための
豊富な実績とノウハウ
店頭活動で成果を出すための
運営管理
200社以上での活用実績
店頭フィールド専用システム

流通チャネル

情報提供
企画提案
売場メンテナンス
売場構築
要望ヒアリング

店頭フィールド活動の効果例

  • 店舗実現力の強化
  • 本部商談強化のための店頭活動と分析
  • 店舗情報分析
  • 売上トレンド分析
  • 企画検証
  • コスト削減

3.店頭フィールド活動に特化した専用システムを提供

訪問スケジュール管理から、店頭配荷、フェース、アウト展開、企画具現化、売場担当者とのコミュニケーション、店頭写真など、を専用システムからスピーディに確認することができます。 店頭フィールドラウンダーから集まってくる個店情報を分析し、店頭活動の検証は販促内容、巡回店舗の見直しや、本部商談の支援、プロモーションの立案などに、役立てていただくことができます。

短期店頭スポットラウンダー事例

事例1 某日用品メーカー様、スポット店舗巡回サービス例(ラウンダー活動)

新製品一斉店頭立ち上げと同時に、バイヤーが欲しい情報をスピーディに提供し関係強化に成功。

目的

スポット訪問による、新製品の店頭垂直立ち上げ

  • 対象は、北海道、東北、関東甲信越某ドラッグストアグループ、月平均200~1000店舗のスポットフィールド継続依頼
  • 作業内容は、売場担当者への訪問趣旨案内、定番棚への新製品入れ込みのための棚替え、販促物設置
実施したこと

1.新製品売場の早期立ち上げを行う。
2.展開率、展開の速さに応じた売上寄与
3.バイヤーの信頼を得るために、新製品の店頭展開率、展開不可店舗の理由など、有益な情報をスピーディに提供

導入後の成果

5営業日でほぼ200店舗全店に訪問。
バイヤーの信頼と関係強化に成功し商品企画採用が増えた。

事例2 某日用品メーカー様、スポット店舗巡回サービス例(ラウンダー活動)

優秀な店頭フィールドラウンダーを導入し、店舗の売り上げアップに大きく貢献

目的

CMと連動したスポット訪問による、エンド企画売場の構築

  • 対象は、全国SM、GMS、ドラッグストア、ホームセンター 約900店舗
  • 内容は、販促物設置を含むエンド売場構築
実施したこと

エンド構築などの経験があり、マニュアル(メーカー本部商談の企画書やメーカー様からのヒアリングを基に弊社にて作成)を用いて、売場担当者様と会話をしながら臨機応変に売場構築ができるスタッフを配置した。

導入後の成果

今まで自社社員で実施していた時と比較して、2〜3割のコストダウンだけではなく、カバーできていなかったエリアの売場構築が実現した。
短期間での売場構築により、チャンスロスを防ぐことができた。

店頭フィールドラウンダーサービスの概要

本部商談強化につなげる店頭フィールド活動だけではなく、
ラウンダートレーニング、人事・評価制度コンサルティングまで幅広く提供します

1.導入コンサルティング

  • 現状把握(商品・市場・競合、対象チェーン、販促企画etc.)
  • KPI設定
  • KPI達成計画と検証PDCA
  • 情報連携ルート設計(貴社窓口、貴社営業、当社事務局、店頭フィールドラウンダー)
  • 販促物等物流設計
  • 店頭取得情報とその活用方法

お客様の現状を踏まえ、2つのサイクルがつながるような情報連携方法を考えることで
店頭状況が可視化され、本部における提案の質を向上させます

2.オペレーション

店頭フィールド活動に関わる業務を一括で受託しワンストップ・オペレーションを実現

  • 「活動設計~活動指示~ラウンダー教育」
  • 「SVによるスキルアップ~販促物管理・発送~報告システム~結果検証~改善提案」など
    ※最大全国5000店舗を約2週間でラウンド可
活動設計
活動指示
  • 商品陳列交渉
  • 売り場メンテナンス
  • 展開調査
  • 販促物、什器の設置
教育・育成

店舗担当者への情報提供
  • 価格(定番・特売)
  • SKU
  • 配下率
  • フェイス数
  • 売行情報
  • 売り場(展開場所やボリューム)
  • 個店情報(担当者情報・人事情報)
本社企画部門への情報提供
  • 市場情報把握
  • 競合動向把握
  • 販促企画登録

短期店舗巡回サービス「店頭スポットラウンダー」
導入の流れ

STEP 01
お問い合わせ

お問い合わせフォームから、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせフォームはこちら

STEP 02
ご依頼内容の確認

営業担当より、貴社の目標、ご要望、課題などをしっかりとヒアリングさせて頂いた上で、最適なフィールド活動をご提案いたします。
WEB会議システムを導入しているためお急ぎの方や遠方の方でもご安心ください。

STEP 03
ご発注後の事務局の立ち上げ

ご提案内容を十分にご検討いただき、ご発注いただけましたらプロジェクトの事務局を立ち上げます。
※業務によりフローが異なります。

STEP 04
導入コンサルティング

案件担当のコンサルタントが、ヒアリングの上カスタマイズでKPI設定や、業務フローなどの業務設計をいたします。

STEP 05
活動開始

自社開発の報告システムへ活動報告を集約しレポーティング・分析いたします。

お問い合わせ

各サービスについてのご相談は、お気軽にご連絡ください。

メールでお問い合わせ

メールでのお問い合わせをご希望の方は、お問い合わせフォームをご利用ください。
お問い合わせ内容に応じて、担当よりご連絡をさせていただきます。

Q1.ソフトブレーン・フィールドの店頭フィールドラウンダーを活用するメリットや他社との違いを教えてください。

ご利用いただくメリットは主に3つあります。

  1. 設立からこれまでにご導入を頂いた企業様との取り組みで培った様々な経験をもとに成果が出る店頭活動コンサルティングを始め、大手消費財メーカー様の「従業員移管スキーム」を手掛けてきた「雇用のリスク」「無駄のない従業員の活用」など、メーカー様に最も適切な店頭フィールドスキームをコンサルティングし、お悩みを解決とコストダウン(コストの適正化、費用対効果)に貢献が可能です。
  2. メーカー様から頂く活動依頼内容にとどまらず、定性情報(市場環境・競合状況など)と定量情報(実績・実現率など)から、今必要な店頭戦略を当社事務局よりご提案致します。本部との取り決めがない活動(インプロ活動)においても、取り組みを行うことで非常に高い店頭実現率となっております。
  3. 全国約9万人のキャスト登録スタッフの中から、適性を見極めた採用をスピーディに実施致します。また、キャストの活動スキル向上のため定期的なフォローアップ研修を行い、質の高い店頭活動を提供しております。

Q2.定期店舗巡回サービス「店頭ラウンダー」のサービス内容を教えてください。

定期店舗巡回サービス「店頭ラウンダー」は、全国約9万人の当社登録スタッフの中から、当社で適正を見極め採用をしたスタッフが、定期的に店舗へ担当スタッフが訪問し、きめ細かい売場フォローを実施します。
その訪問の中で、店長やカテゴリーご担当者、店舗運営ご担当者等との関係を構築し、優位性のある商品陳列の交渉や商品拡販に向けた店頭販促の企画提案などの営業支援活動、売り場メンテナンス、展開状況確認、調査などを継続的に行っていきます。

Q3.短期店舗巡回サービス「店頭スポットラウンダー」のサービス内容を教えてください。

短期店舗巡回サービス「店頭スポットラウンダー」は、新商品の発売時、CM・キャンペーン連動、季節ごとの棚替え等の小売店舗の本部決定事項内容について、全国一斉に短期期間での売場作り、立ち上げを行うサービスです。※最大8,000店舗の売り場立ち上げ実績
一定期間且つ短期間での売場作りとなりますと、自社のリソースだけではフォローしきれないエリアや人員を配置していない店舗等の貴社課題に合わせて、全国約9万人の当社登録スタッフの中からクライアント様の活動内容に適した人材を選定し、活動を行います。