前回は企業・店舗別の分類を行いました。今回は、その分類ごとにどのようなフィールド活動(ラウンダー活動)を行うかについてご説明していきます。 企業・店舗の分類をした後に必要なのは、その分類ごとにどのようなフィールド活動(ラウンダー活動)を行うか設定していくということです。前回のご説明では店舗4タイプに分類しましたが、そのタイプ別のフィールド活動(ラウンダー活動)の目的を設定することが大切になります。
- 重要工作(Aランク)企画展開多い+大型店
- 店頭工作(Bランク)企画展開多い+中型店 または 企画展開少ない+大型店
- 店頭工作(Cランク)企画展開少ない+中型店 または 企画展開多い+小型店
- 店頭把握(Dランク)企画展開少ない+小型店
例えば上記のような分類になったとして、そこで行う活動は下記の図のようなイメージになると思います。タイプ毎に一番効果のある活動に絞り込み、その活動を徹底して行うことにより、今までの活動と労働時間は変わらなくても、成果は大きく変わっていきます。