今回も、「実売につながる効果的な店舗商談」をテーマに事例紹介をしていきます。
事例2 【某医薬品メーカー様定期店頭フィールド活動(ラウンダー活動)事例】
目的・・・定期訪問による、店頭における自社商品露出拡大と機会ロスの削減
対象・・・全国ドラッグストア、約60企業、約2000店舗
内容・・・売場メンテナンス、在庫チェック、販促物設置、発注促進、売場提案、売場構築、店頭情報収集 etc.
≪運営のポイント≫
陳列什器を活用した露出拡大を重点活動とし、店舗交渉時の応対方法を整理し「活動のポイント」「断られた場合のアドバイス」「成功事例の共有」等をスタッフ全員に徹底した上で活動を行いました。
≪活動の効果≫
フィールド活動(ラウンダー活動)導入4カ月後の売上状況は、スタッフが訪問した店舗の前年比が140%を超える実績となりました。
次回からは、「本部商談に使える店頭調査」をテーマに事例紹介をしていきます。