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2021/1/22

POBデータ分析連載「MD-NEXTこのカテゴリどこで買う?」45万枚のレシートで見えたドラッグストア集客の実情

小売業で働く人に新しい売り方を紹介・提案するWebメディア『MD NEXT(株式会社ニュー・フォーマット研究所運営)』の弊社連載「このカテゴリどこで買う?」が公開となりました。

45万枚のレシートで見えた集客の実情

第26回「d払い、au Payキャンペーン、LINE」がドラスト集客に寄与

https://md-next.jp/16698

全国のアンケートモニターから独自に収集する「マルチプルID-POS購買理由データPoint of BuyⓇ」から、コロナ禍での生活者の意識や行動の変化を分析しています。今回は、「ドラッグストア」における購買行動分析です。アンケートモニターから独自に収集した「ドラッグストア」の購買データ(調査期間:2019年7月~2020年6月:ドラッグストアレシート総枚数 約45万枚)から分析しました。

Point of BuyⓇデータベースは、全国の消費者から実際に購入/利用したレシートを収集し、ブランドカテゴリや利用サービス、実際の飲食店利用者ごとのレシート(利用証明として)を通して集計したマルチプルリテール購買データです。

 同一個人(シングルソース)から「消費行動」に関わる複数種類のデータを収集しており、ショッパーの行動結果からリアルなショッパーの実態に直接迫り、マーケティング戦略に不可欠なデータを、“より精度を高く”を企業・メーカーに提供します。

 集計対象は、消費財カテゴリ68種類 約6,000ブランド、飲食利用カテゴリ10種類約200チェーン(2018年1月現在)。全ての利用証明に購入/利用理由(フリーコメント)がデータ化されています。

くわしくは、こちらのサービスページをご覧ください。