よくある質問

SBFがご紹介するお仕事の具体的な内容、働き方、勤務条件や待遇など、
登録する前も登録した後も、キャストの皆さんから寄せられることの多い質問に、まとめてお答えします!

SBFでお仕事をしていただくにあたって、皆さんから「よくある質問」をQ&A形式でまとめました。
※ こちらに掲載されていない質問も随時受け付けております。

よくある質問一覧 ※ 各質問をクリックすると答えが表示されます。

お仕事内容について

どのようなお仕事の種類がありますか?

当社SBFよりご紹介させていただくお仕事は大きく分けて下記のようになります。

  • 1.フィールド業務(店舗巡回)

    毎月1〜2回、担当する決まった店舗(スーパーマーケット・ドラッグストア等の量販店)に訪問していただきます。訪問した際に、担当メーカーの商品の売り場整理、商品補充、販促物の設置作業等を行います。
    ※ お仕事により短期のもの、長期のものと期間はさまざまです。

  • 2.店頭調査(覆面調査・ミステリーショッパー)

    調査期間内に担当店舗(ドラッグストア、スーパー等)にお客様として入店し、その際に調査票をもとに接客、対象商品等の調査を行っていただきます。

  • 3.アンケート調査・サンプルモニター

    各種企業の商品やサービス等についての意見、感想やアンケートに答えていただきます。

  • 4.人材派遣

    一般の企業に行っていただき、業務を行っていただきます。

    弊社と契約を結んでいる企業に就業していただく形態です。雇用契約は弊社と結んでいただきます。

店舗巡回や量販店でのお仕事経験がないのですが私にもできるのでしょうか?

大丈夫です。

SBFでお仕事をしていただく方のなかには、他社での経験がない初めての方も多くいらっしゃいます。そのため、弊社では業務や流通業界に関する『マニュアル』等を準備させていただき、長期のフィールド活動の場合には充実した『初期研修』も実施させていただいております。

店頭調査に関しては、マニュアル通り活動を進めていただければ、業務が無事に終了できるような活動手順・仕組みとなっています。

お仕事で扱う商品には、具体的にどんなものがあるのですか?

担当メーカーによって異なりますが、下記に一例を記載させていただきます。

  • 1. 医薬品メーカー:風邪薬、ドリンク剤等
  • 2. 菓子メーカー:ガム、キャンディ、洋菓子
  • 3. ヘルスケアメーカー:生活雑貨(ボディソープ、歯ブラシ、絆創膏等)、コスメ等
勤務地はどこになりますか?

基本的にはご自身の生活圏を勤務先としております。

勤務時間はどのようになっていますか?

お仕事によって異なります。

  • 1. フィールド活動: 平日10:00〜16:00(土日祝日訪問不可)※1の間で訪問。
  • 2. 店頭調査: 調査対象先の店舗の営業時間内※2に入店。
  • 3. 人材派遣: 平日の10:00〜16:00※3(1時間休憩有り)で顧客先へ派遣。
※1 訪問先チェーンによって異なる
※2 担当クライアントによって異なる
※3 出勤先企業によって異なる
交通費は支給されますか?

基本的には報酬に含まれます。
※ 派遣社員型等は、交通費が別途となります。

ひとつのお仕事の期間はどれぐらいですか?

お仕事によって異なりますが、フィールド業務で、2~3ヶ月~、店頭調査では、2週間程度~となります。

また、アンケート調査のお仕事では「期間」ではなく、「いつまでにアンケート回答をお願いします」という「期限」でお願いをさせていただきます。

お仕事を始めるに際しての、研修や教育の仕組みについて教えてください。

研修が必要となるお仕事は、主にフィールド業務です。研修には現地での実地研修(スクール形式の座学)、電話研修のどちらかの実施形態となります。

なお、実地研修の場合、お住まいの地域によってはお隣の県までご足労をお願いする場合や、同一県内で主として県庁所在地などの都市部へお越しいただく場合もありますので予めご了承ください。その分、初期の研修においては、充実した研修内容で皆さんの活動をしっかりサポートさせていただきます。

キャスト登録について

キャスト登録するのに登録料は必要ですか?

登録料は一切必要ありません。

キャスト登録したのに1ヶ月以上メールが来ないのですがなぜですか?

メールの指定受信設定が正しく設定されているかの確認をお願いします。

例えば、指定ドメインの受信「拒否」が設定されていると当社からのメールが受信されません。この場合、あなたの携帯電話から指定ドメイン受信拒否の設定を外していただく必要があります。もし外していない場合には、次の「@(アットマーク)より右側」(=ドメイン)のメールを受信できるよう設定してください。
「@sbfield.com」、「@sbf-cast.com」

受信メールの文字数制限を解除するにはどうしたらいいですか?

解除方法はお使いの携帯電話のキャリアや機種により異なります。

お持ちの携帯電話の説明書をご覧ください。

指定ドメインからのメール受信拒否を解除するにはどうしたらいいですか?

お使いの携帯電話のキャリアやメーカー、機種により若干異なります。

お持ちの携帯電話の説明書をご覧ください。

契約や報酬の支払いについて

報酬の締め日や支払日はどうなっていますか?

業務委託の報酬は、毎月月末締め、翌月15日にお支払(お振り込み)となります。

時給制の働き方の場合は、タイムシートを集計します。

お給料は毎月月末締め、翌月21日お支払(お振込み)となります。

業務委託契約について教えてください。

簡単に言ってしまうと、雇用契約による「時間×時給」の給与の支払いではなく、お仕事ひとつひとつに関する業務の成果に基づく報酬をお支払する「個人事業主」として契約をさせていただく形態です。

  • 報酬は、店舗単位が基本(店舗単価×担当数)
  • 弊社からお仕事を紹介しますので、その都度、受託の可否をご自身で判断していただきます。
  • 所得税については、ご自身で確定申告となります。
  • 仕事にかかった費用(ガソリン代、駐車代等)は、必要経費として申告することができます。
    ※ 内容によっては認められない場合もあります。
  • 基準内の収入であれば、配偶者控除の対象となります。
  • 厚生年金、健康保険等の加入はありません。
年末調整について教えてください。

当社からの報酬明細をすべて保管したうえで、確定申告時にお住まいの管轄の税務署にて行ってください。

その他

個人情報の取り扱いや個人情報保護方針について教えてください。

詳しくは下記のサイトをご覧ください。

https://www.sbfield.co.jp/privacy