Cast5榎本佳代さん

お子さんは、中学1年生と小学3年生のお2人。
SBFには2010年から登録してお仕事をされています。

榎本佳代さん

このお仕事を始めたきっかけを教えてください。

変わった仕事がしたいと思って、インターネットで「主婦」「融通が利く」という言葉で検索したらヒットしたので、すぐに登録しました。

今、平日の午前中と日曜日はヨガのインストラクターの仕事をしています。子どもが帰ってくる午後2時〜3時には家にいてあげたいので、それまでの1〜2時間で働けるといいな、というのもありました。

そんなときに、たまたまSBFさんが紹介されているテレビ番組を観て、「ちゃんとしている会社だろうな」という印象を受けました。働き方も自分に合っている気がしたので、とりあえず登録をして、今、最初の案件に取り組んでいるところです。6ヶ月間継続のお仕事で、ヘアケア商品の覆面調査で10店舗を回っています。

本来は下の子が小学校の高学年に上がったらフルタイムの仕事をしたいと思っていたのですが、不景気の影響もありまして、ちょっと早めに動き出すことにしたんですね。その私の条件や状況と一致したのが、SBFさんでした。

榎本佳代さん

どんなお仕事をされていますか?感想は?

1回目のエントリーはお仕事に繋がらなかったのですが、2回目の応募で仕事に繋がりました。今、ある商品の覆面調査をしているんですけど、とても楽しいですね!覆面調査なんてできるかどうか不安でしたし、緊張感もありますが、ドキドキが楽しいんです。

まずはマニュアルを読みます。そして、「こういうところをチェックしてください」という調査票と、調査対象となる店舗の地図が送られてきます。その調査票は店内に持ち込めないので、すべて記憶していきます。

それが……1回目の調査で、周りの目を気にしすぎて、ど忘れしてしまったんです!それ以来、自分的にあやふやになりがちな部分は小さなアンチョコを作って財布にしのばせておくようになりました。でも慣れとその安心感とで、ど忘れしなくなりました。

榎本佳代さん

このお仕事を始めてから、生活に変化はありましたか?

今まで行ったことのなかったお店に調査に行くことで、お店によって力を入れている商品、価格が安い商品などがわかって、節約の役に立っています。そして、自転車で回るので、かなり運動になって気持ちいいですね。
仕事をすると本当に気分が良くなるばかりなので、ニコニコしていると、子どもたちも嬉しそうです。

主婦歴が長いと、どうしてもダラダラとすごしてしまう。でもこの仕事があると、早めに予定を立てるようになって、有意義に時間を使えるようになりました。

これまでのお仕事歴を教えてください。

正社員でOLをしていました。結婚を機に退職して、子どもができるまで派遣で働きました。その後は専業主婦の時期もあります。一時期、通信教育の添削先生や、賞状の書士もしました。でも、家で、机に向かって黙々と作業することが苦手なもので……(笑)

榎本佳代さん

榎本さんの仕事観や、今後の展望を教えてください。

見聞を広める、ではないですが、年を取っても視野が狭くならないためにも仕事は私にとってとても重要だなと思います。

この仕事は単調ではなく、毎回変化があるので気持ちにメリハリが生まれましたね。緊張感や達成感といったいろいろな感情を仕事を通して経験して、1人で盛り上がっています(笑)

いちばんの目的はお金を稼ぐことですが、自分が生き生きと過ごすことがとっても大切なんだなと、この仕事をして改めて思いました。いつかは正社員や契約社員で働きたいな、とは思っていますが、しばらくはこちらでお世話になろうと思っています。