Cast4上野由紀子さん

中学生の娘さんと、ご主人の3人暮らし。
SBFには2009年から登録してお仕事をされています。

上野由紀子さん

SBFにご登録された経緯を教えてください。

10年ちょっと、2つの会社で正社員として働いていたのですが、組織のなかで働くことや通勤がだいぶしんどくなってしまいまして(笑)今は、フリーランスの仕事を在宅で2つほどしています。それもだいぶ慣れましたし、子どもも中学生になったので、だいぶ自由な時間が増えてきたので、残った時間でこの仕事をしてみたいなと思ったんです。

「ミステリーショッパー」の仕事はもともと知っていましたし、興味があったのですが、調べてみるとちょっと怪しげな会社もあって、登録するには至らなかったんです。

そんなときに、たまたまSBFさんが紹介されているテレビ番組を観て、「ちゃんとしている会社だろうな」という印象を受けました。働き方も自分に合っている気がしたので、とりあえず登録をして、今、最初の案件に取り組んでいるところです。6ヶ月間継続のお仕事で、ヘアケア商品の覆面調査で10店舗を回っています。

上野由紀子さん

SBFでお仕事されて2ヵ月とのことですが、ご感想は?

まだ1案件しか経験がないので、たいしたことは言えませんが……。期間内であれば、どの日時に動いても構わないので、誰に気兼ねをすることもなく気が楽です。

基本的に、SOHOでフリーランスの仕事をしているのですが、クライアントとのやりとりはメールだけになるので、どうしても引きこもりがちになってしまいます。だからSBFさんの仕事をすることで、外出する機会が増えたこともプラスです。

こうして社会と繋がることができて、段階的に働く機会を得ることができるワークスタイルは、主婦にとって良い選択肢だなと思います。

上野由紀子さん

SBFの業務において、気をつけていることは何かありますか?

覆面調査はお店の人に調査だと気付かれてはいけないということが大前提なので、調査項目はすべて頭にたたき込まないといけないんですね。あまり早い段階で覚えても忘れてしまうので、前日に集中して覚えて、直前に見直すようにしています。

それをパソコン上で、ラジオボタンの選択で報告するのですが、10店舗分となるとけっこうなボリュームがあり、1時間くらいかかるんですね。そこでは、ケアレスミスをしないように気をつけています。調査も報告も、スピードよりも正確さを心がけています。

上野由紀子さん

今後のお仕事のビジョンを教えてください。

私にとって仕事は私生活を充実させるためのもので、仕事中心の生活にはしたくないんです。昔からそれが信条だったのに、まったく実現できませんでした。正社員の時期、本当に働きすぎていたというか、我ながらよく子育てしながらフルタイムで働けたと感心するというか……(苦笑)

ようやく今、自分の時間を大切にしながら仕事をしていけるようになりつつあります。今後もフリーランスの仕事をメインに、SBFのお仕事を組み込みながら、家族との時間を充実させたいと思っています。