マルチプルID-POS「Point of Buy®」データレポート活用例を公開中!「2018年以降の食品・総合スーパー購買行動」

マルチプルID-POS「Point of Buy®」データレポート活用例を公開中!「2018年以降の食品・総合スーパー購買行動」

マルチプルID-POS「Point of Buy®」データべース(※)の活用レポートを定期的にご紹介いたします。今回は、「2018年以降の食品・総合スーパー購買行動」です。

日本チェーンストア協会によると、2018年度のスーパーでの売上高は12兆9,883億円となり、前年比0.2%減で3年連続で前年を下回っている。猛暑の影響で、食品の中でもアイス・飲料などは好調であったが、豪雨など、年間を通しての天候不順による野菜の高騰や、ドラッグストアでの食品の取り扱いが拡大した影響を受けていると考えられる。18年下期(7月~12月)から19年上期(1月~6月)の当社独自に集計したマルチプルID-POS「Point of Buy®」データより食品・総合スーパーの購買データ(レシート総枚数:約116万枚)から分析します。

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マルチプルID-POS「Point of Buy®」データべース(※
マルチプルID-POS「Point of Buy®」データベースは、全国の消費者から実際に購入/利用したレシートを収集し、ブランドカテゴリや利用サービス、実際の飲食店利用者ごとのレシート(利用証明として)を通して集計したマルチプルリテール購買データのデータベースです。